パチュリーと淫魔の魔本【攻略】
第N本舗さんの【パチュリーと淫魔の魔本】の記事です。
ローグライクゲームの基本や登場する敵のなどの攻略情報とエロシーンやストーリーの感想レビューをまとめています。
その魔導書を解き明かしてはならない
魔理沙がパクった魔導書を取り返したパチュリーは、その内容を検めていた。
読んだ者を発狂させる本など、いつの間にか本の封印が解けていることもあってもし魔理沙が中身を見ていたら大変なことになっていたであろうとパチュリーは胸を撫でおろす。魔理沙から返してもらった本の中には面白そうな本もあった。
娯楽用空間へとワープする本に興味が湧いたパチュリーだったが、小悪魔の制止も間に合わず彼女を巻き込み魔法空間へと転移してしまう。
これは単なる娯楽用空間ではなく、上級淫魔が作成したエッチなアトラクション空間だった。幻想郷きっての魔法使いのパチュリーですら大幅に弱体化する理が支配する世界で彼女は小悪魔を連れて脱出を目指すのだが……。
ドレミーさんおっすおっす。
レベルが高すぎるローグライク
どうも、ナナカ~不思議の迷宮録~RTA世界ランカーです
第N本舗さんは前作聖白蓮と淫魔の魔城やエロでも非エロでもド級の作品を世に出し続けているサークルさんです。
今回は風来のシレンやトルネコの大冒険シリーズが有名なローグライクゲームがシステムとして採用されており、極限まで弱体化したパチュリーがダンジョンで様々なアイテムを駆使し、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変戦う戦略が打開のカギとなる本格的なゲーム性のあるRPGになっています。
正直、エロ同人ゲームの世界ではローグライクゲームの完成度が高いものは数が限られています。本作はその中でも群を抜いて忠実に操作性やUI、ゲームプレイが洗練されていて、実際にシレンアスカトルネコをやり込んでないとゲームに反映できないだろうプレイヤー視点で磨き上げられている作品であり、その完成度の高さは全ての個人製作エロローグライクゲームを過去にする勢いであると断言できます。
ツクールではローグライクプラグインもありますがその比ではありません。それとこのゲームはウディタ製です。
管理人は基本的にゲーム全般が苦手で、一般プレイヤーの技量に近いカジュアルな視点でのレビューがウリだと思いますが、ことローグライクゲームだけは得意というか経験が多いので若干玄人視点で語ってしまいます。そういう見方をしている人間が「物凄く完成度が高い」と申し上げていることから本作のヤバさというものが伝われば幸いです。
その証拠にほら、23年のスプリングセールで買った不思議の幻想郷TODRとか見てよ
やれよまちめ💢
ゲームの大まかな説明
例えばローグライクゲームが苦手という方でも何とかなるように、このゲームは基本的にアイテムはロストしません(所持品の枠を広げている場合超過分は倉庫へ)。少しずつパチュリーの装備を鍛えていけばいつかは勝てるはずです。
ダンジョンは5種類あって持ち込み可能でオーソドックスなものから縛りがきついタイプのものがあって、その際深部まで辿り着ければゲームクリアになります。パチュリーがダンジョンで倒れるとその相手との敗北エッチとなりバッドエンドの数と同数、つまりエロシーンが50シーン以上ありエロのボリュームは満点です。
エロシーンは敵に遭遇した時点でタイトル画面の「悪夢の屋敷」で閲覧可能になるのでわざと負ける必要が無いよう配慮されています。
何故か幻想郷の住人たちが
むっ!
このゲームにはふしげんTODRのように敵として登場する原作キャラも居る(ダーク○○や黒○○という名前になっています)のですが、霊夢やにとりなどは拠点やダンジョン内でパチュリーを助けてくれるNPCです。装備をロストしないよう保護してくれたり合成をしてくれたりかなり強力なサポートを受けられるのでダンジョンで見かけたら話しかけておきましょう。
デカパイエロ河童感謝。にとりは二次創作全般で便利キャラにされがちですが、本作でも装備の合成という非常に重要な役割を担っています。
装備ですがパチュリーはシレンやトルネコでいう巻物、「魔導書」が剣であり盾です。攻撃用の魔導書と防御用の魔導書があって消耗品として使うことができる一方で装備すると武器防具として機能する面白いシステムです。
更にはアクセサリと服の装備要素があり淫魔の娯楽ダンジョンということもあって大体ハレンチな格好になってしまうのですが拠点でパチュリーの常識を改変していくことで抵抗せず着てくれるようになります。
エロシーン
被弾時とエロシーンはコマ送りのアニメーションがあります。
画面に集中するべきなのにパチュリーのクソデカおっぱいが揺れていちいちチンイラを誘うんですねぇ!
パチュリーがネームドキャラに負けると本物が陵辱されているシーンを見ることができます。今回は主人公が東方紅魔郷のキャラということもあってレミリア・フラン・咲夜・美鈴など主に紅魔郷キャラが敵および陵辱の対象です。
偽物に負けた本物
攻略
info
基本のダンジョンは30階層のようです。装備を鍛えながら準備をしていけばクリアは難しくありませんが素潜りだと逃げを重視した立ち回りが重要そうです。
ローグライクゲームの基本
1.アイテムは惜しまず使おう
この系統の常ですがヤバい敵というものは絶対に居ます。攻撃や特殊能力を喰らってはいけない相手は有利に立ち回れるアイテムを消費して安全に倒すのがセオリーです。命あっての物種なのでどういう相手なのか理解したら、その敵に対してアイテムを使うか殴って倒すかなど対処法を考えていくことがローグライクゲームの醍醐味です。
2.先手を打とう
小悪魔がチュートリアルで教えてくれますが、その場で足踏みをしたりしてパチュリーが先制攻撃できる状況で戦いましょう。本作は被弾が直接生存ターンに影響するので敵の接近を迎え撃つ形で攻撃していきたいです。ダンジョンが少し深くなると通路の視界が1マスになりどうしても敵が先に動いてしまう状況もあるかと思います。深層や危険な敵が出るフロアでは飛び道具でチェックするのも手です。
3.霊力に気を付けよう
このゲームの独自のシステムですが、体力が貧弱なパチュリーは超過したダメージを霊力で受けるという形になっていてシレンやトルネコでいう「満腹度」の減少が非常に早いです。装備合成で「霊力を消費する」系のデメリットを持つエンチャントは採用に気を付けたいです。
霊力の温存には先述したアイテムを駆使することと被弾を抑えて戦うことも影響してきます。八方陣とか攻撃に連動しているものを武器に合成しちゃうと本当に腹減るの早い。
4.効果や残り回数がわからないものに注意
杖などには使用回数があるのは小悪魔に説明されたと思います。このゲームには本格的なローグライクゲーム要素としてアイテムの識別状態というものがあって未識別だと「何回使用したか」は分かりますが「あと何回使えるか」は不明です。肝心な時に効果が使えない場合も考えられるので余裕のあるポジションでアイテムを使用して不発に備えましょう。
また効果が分からない未識別のアイテムは店の売買値段で判別したり使ってみて効果を見て自分で判断する方法が一般的です。ピンチになっても効果が分からないアイテムしかないのではバクチでしかありません。
味方NPC情報
ダンジョン内をランダムで徘徊していて、話しかけると拠点でも彼女たちの力を借りることができます。
- 霊夢:装備品に「おまじない」を付与し、ロストしても付与時点の状態で復活してくれる
- アリス:装備品の不要な能力を消去してくれる
- にとり:装備品を合成する
- 美鈴:アイテムの売買を行う
- 咲夜:点符を預けることができ沢山預けるとボーナスを貰える
- 服の魔法使い:クリア後出現?ダンジョンに出る服のタイプを指定できる
ダンジョン情報
持ち込みができないダンジョンは、所持アイテムは挑戦時に小悪魔の倉庫に送られています。
タイプ | 挑戦場所 | 備考 |
---|---|---|
スタンダード | 正面南 | 持ち込み可能で普通にクリアを目指す場合におすすめ |
体力が自然回復しない | 西登り階段 | |
沢山のアイテムが落ちているが5階層経つと消える | 西下り階段 | |
術酒を見つけづらくなる | 東登り階段 | |
牢獄 | 東魔法陣 | ぶっちゃけこのダンジョンかなり面白くて、毎階層泥棒を決めてカギを取得する必要があるコンセプトです |
新たな道 | 正面南(クリア後) | 持ち込み不可能、仲間連れ込み不可能(選択可能になったようです)、出現アイテム未識別 通称もっと不思議のダンジョン |
スタンダードダンジョン攻略
初心者向けのアドバイスです。
このダンジョンはアイテムが持ち込めるので鍛えた武器防具や点符を持ったまま挑むことができます。
1.装備を強化しよう
装備の強さはパチュリーの生存能力に直結します。にとりによる合成、魔法の羽ペンで吸い取った能力を書き込む、稀にお店で売っている合成瓶などで装備を強くしていくことができます。
効果も重要ですが、特に重要なのは○○の魔導書⁺3などの修正値と呼ばれる数字の部分です。これが大きいほど与えるダメージが大きくなり、また被弾量も減ります。ダンジョンから帰還すると装備品などは鑑定状態になり修正値も明らかになるので、修正値も合成によって引き継がれるのでメイン装備に合成を行い修正値をどんどん上げていくと戦闘が楽になります。
もし要らない能力を合成してしまった場合はアリスに話しかけて削除してもらいましょう。
特攻と呼ばれる敵の属性に合わせて大ダメージを与える能力や遠距離から攻撃ができる射撃の能力、敵を状態異常に欠けて無力化する能力が武器では強力です。防具の効果も基本付けるだけ有利なものが多いので積極的に合成を狙ってください。
敵として出現する「ブラックにとり」……鈍足だし楽に勝てるけどなんだこいつ? と思ったことありませんか?
実はにとり系の敵はシレンで言うマゼルン系のモンスターに該当する能力を持っていて、魔導書や装備を投げつけると合成したものをドロップする敵になっています。やり込みダンジョンではこの仕様を活かしていかないとほぼ勝てないので、ストーリー段階でもにとり系の敵はそんな能力を持っているんだなと心の片隅に記憶しておいてください。
2.緊急事態に備えよう
平和の秘薬や動くなの秘薬はモンスターハウスの敵を無力化するのに役立ちます。階層を移動した瞬間の開幕モンスターハウスは特に対策が必要であり、いつでも通路に逃げ込めるような準備が必要です。
身代わりの杖、吸いつきの杖、入れ替えの杖なども特にメジャーな打開手段です。見つけたら大事に取っておきましょう。
本作は多くの道具を持てるということが他のローグライクゲームと比べてプレイヤーが有利な点です。
一見使えないアイテムでも使い方によっては光明が差すことがあるかもしれません。
3.アイテムの使い方を考えよう
これはアドバンスド的な情報ですが、メリットの杖や幸せの杖のような一見デメリットしかないアイテムも使い道があります。杖の魔法弾はクリスタルに反射することで自分に跳ね返ってきます。これを利用してデメリット杖をメリット杖として使うことができますし、不利効果をもたらす酒も投げつけることで敵を状態異常にすることができます。
4.逃げるが勝ち
スタンダードダンジョンなどは30階をクリアすれば終わりでその後はエロシーンを開放できるボーナスがあるので本作の目標はこれになると思います。
20階あたりからは敵の攻撃がかなり苛烈で装備を鍛えていないとゴリゴリと霊力を削られることかと思います。小悪魔を盾にして逃げたり、金縛りの杖で無力化して階段を目指すなど臨機応変な対応でやり過ごすことも重要になってきます。
浅い階層の探索とアイテム収集は深層での逃げの択に大きく貢献してくれることでしょう。
もっと不思議のダンジョン作戦会議
まだクリアしていないのですが持ち込み不可能未識別ダンジョンの所感です。
特に独自要素である未識別の魔導書について、これをどう扱えば良いか考えていました。このゲーム魔導書が未識別だとどんな能力が付与されているのかなどもかなり分かりづらく、漢識別(使って正体を鑑定すること)するか効果を見て判別するしかありません。
特に武器になる魔導書については霊力を対価として消費したり使いづらいものが多いのでまず判別しないと話にならない状況だと思います。
したがって、ブラックにとりが出現する階層までにパチュリーの装備品についての取り扱い方針は
- 武器魔導書は基本低層では装備として使ってみて様子を見ます。エフェクトや霊力の減りなど武器効果を見てどの魔導書か名前を付けていき、どうしようもなかったら放置するか読んでしまってもいい
- 防具魔導書はほぼ合成効果がメリットであるためダブったり持ち物枠を圧迫しない限りは持っておく(効果を知るためできれば装備する魔導書については鑑定しておきたい)
- 衣装関係もできるだけ集めておき、にとり系の敵に合成してもらう
このように決めて進めています。ブラックにとりの合成は衣装と防具を優先します。武器魔導書の合成は鑑定が進み効果の取捨選択ができるようになってから行ったほうが安全だと思いました。リングや触手のようなアクセ関係も同種であれば合成が可能なので、Ver1.07以降だとにとりに投げることで識別が可能になっているはずです。有効利用しましょう
このゲームは霊力に気を付けて進まないといけません。どうでもいい能力を合成してしまってジリ貧になることだけは避けたいので……
売買値段チェックリスト
未識別ダンジョンではアイテムをお店の値段で識別する方法が非常に重要で、いちいちメニューを開くのが面倒なので自分用に作りました。かなり不完全なので手伝っていただけると助かります。アクセ関係はめんどいのでまだ手を付けていません。特に瓶や杖の話ですが、図鑑に記録されているのは使用回数がゼロの時の値段だと思います。ショップ上ではベースの値段に使用回数に応じて若干値段が上乗せされているので見かけた値段とベースの値段を考えながら予想する必要があります。祝福状態だったり魔導書の修正値に関しても補正があるはずなので図鑑の値段とズレます。
酒・お茶
名前 | 買う時の値段 | 売る時の値段 |
---|---|---|
術酒 | 120 | |
霊酒 | 250 | |
神酒 | 500 | |
超神酒 | 1000 | |
癒しの酒 | 300 | |
傷んだ酒 | 50 | |
怪しい酒 | 120 | |
不思議な酒 | 120 | |
聖水 | 120 | |
紅茶 | 200 | |
高級茶 | 800 | |
スピード茶 | 300 | |
毒茶 | 100 | |
睡眠茶 | 200 | |
目回し茶 | 200 | |
???? | ||
激辛茶 | 300 | |
封印茶 | 300 | |
暗闇茶 | 300 | |
目薬茶 | 200 | |
成長茶 | 1000 | |
最高級茶 | 1500 | |
霊力茶 | 300 | |
???? | ||
???? | ||
???? | ||
不幸茶 | 1000 | |
消力茶 | 1000 | |
???? | ||
ふわふわ茶 | 1000 | |
もぐら茶 | 1000 | |
???? | ||
???? | ||
???? | ||
???? | ||
???? | ||
毒防茶 | 200 | |
異常茶 | 200 | |
メリット茶 | 300 | |
十字茶 | 200 | |
カリスマ茶 | 200 |
秘薬
名前 | 買う時の値段 | 売る時の値段 |
---|---|---|
識別の秘薬 | 300 | |
祈りの秘薬 | 2000 | |
結界の秘薬 | 1500 | |
お酒の秘薬 | 300 | |
Pアップの秘薬 | 300 | |
ワナの秘薬 | 100 | |
退治の秘薬 | 5000 | |
修理の秘薬 | 500 | |
動くなの秘薬 | 1000 | |
妖怪の秘薬 | 1000 | |
変化の秘薬 | 5000 | |
空振りの秘薬 | 500 | |
生産の秘薬 | 1000 | |
粋寄せの秘薬 | 2000 | |
出前の秘薬 | 1000 | |
安全の秘薬 | 1000 | |
平和の秘薬 | 1000 | |
落雷の秘薬 | 1500 | |
拡張の秘薬 | 800 | |
中継の秘薬 | 200 | |
山彦の秘薬 | 1000 | |
呪いの秘薬 | 300 | |
祝福の秘薬 | 1500 |
杖
名前 | 買う時の値段 | 売る時の値段 |
---|---|---|
サンダーの杖 | 500 | |
ファイヤーの杖 | 500 | |
フリーズの杖 | 500 | |
???? | ||
???? | ||
風神の杖 | 500 | |
ワープの杖 | 500 | |
増殖の杖 | 400 | |
???? | ||
鈍足の杖 | 600 | |
???? | ||
???? | ||
変身の杖 | 500 | |
寄付の杖 | 500 | |
金縛りの杖 | 1000 | |
入れ替えの杖 | 800 | |
身代わりの杖 | 5000 | |
うとうとの杖 | 600 | |
???? | ||
はらほろの杖 | 600 | |
???? | ||
吸いつきの杖 | 1500 | |
トンネルの杖 | 1500 | |
お守りの杖 | 500 | |
???? | ||
吸収の杖 | 1000 | |
???? | ||
ほんわかの杖 | 600 | |
??? | ||
幸せの杖 | 1000 | |
不幸の杖 | 1000 | |
回復の杖 | 400 | |
付喪神の杖 | 1500 | |
???? | ||
???? | ||
???? | ||
ゴーレムの杖 | 1500 | |
メリットの杖 | 600 | |
異常の杖 | 600 | |
???? | ||
強制の杖 | 600 |
瓶・ペン
名前 | 買う時の値段 | 売る時の値段 |
---|---|---|
超合成瓶 | 9600 | |
変化瓶 | 1500 | |
???? | ||
生産瓶 | 4800 | |
回復瓶 | 2000 | |
妖怪瓶 | 1500 | |
識別瓶 | 1800 | |
保存瓶 | 1800 | |
???? | ||
吸い込む瓶 | 1500 | |
???? | ||
普通の瓶 | 1200 | |
売却瓶 | ||
???? | ||
生命の標本瓶 | 3000 | |
???? | ||
修繕瓶 | 1600 | |
???? | ||
携帯式図書館 | 6000 | |
お茶瓶 | 1800 | |
魔法の羽ペン | 1600 | |
付則の羽ペン | 1600 |
魔導書
名前 | 買う時の値段 | 売る時の値段 | 基礎数値 |
---|---|---|---|
攻撃の魔導書 | 300 | ||
???? | |||
龍殺の魔導書 | 40000 | ||
???? | |||
吸収の魔導書 | 3000 | ||
掘削の魔導書 | 900 | ||
三叉槍の魔導書 | 7000 | ||
???? | |||
八方陣の魔導書 | 9000 | ||
???? | |||
解毒の魔導書 | 3600 | ||
撃墜の魔導書 | 4000 | ||
稼ぎの魔導書 | 3000 | ||
急所の魔導書 | 3600 | ||
間合いの魔導書 | 1500 | ||
???? | |||
罠壊しの魔導書 | 1200 | ||
炎上の魔導書 | 3600 | ||
獣殺の魔導書 | 4000 | ||
???? | |||
眠りの魔導書 | 3600 | ||
暗闇の魔導書 | 3600 | ||
目回しの魔導書 | 3600 | ||
封印の魔導書 | 3600 | ||
停止の魔導書 | 3600 | ||
弱化の魔導書 | 3600 | ||
脱力の魔導書 | 3600 | ||
タイマンの魔導書 | 3600 | ||
???? | |||
射撃の魔導書 | 5000 | ||
銭投げの魔導書 | 1800 | ||
魔神の魔導書 | 1800 | ||
不意打ちの魔導書 | 3200 | ||
たたらの魔導書 | 6000 | ||
霞二段の魔導書 | 3600 | ||
すり抜けの魔導書 | 5000 | ||
ダメ押しの魔導書 | 3200 | ||
???? | |||
狂戦士の魔導書 | 1800 | ||
???? | |||
正々堂々の魔導書 | 3600 | ||
大胆の魔導書 | 1800 | ||
???? | |||
潜水の魔導書 | 4000 | ||
魔滅の魔導書 | 4000 | ||
魔力の魔導書 | 1200 | ||
道具の魔導書 | 5000 | ||
凍結の魔導書 | 3600 | ||
守護の魔導書 | 3600 | ||
回避の魔導書 | 5000 | ||
グレイズの魔導書 | 1600 | ||
耐爆の魔導書 | 3600 | ||
反射の魔導書 | 3600 | ||
呪い除けの魔導書 | 3600 | ||
メッキの魔導書 | 3600 | ||
精神守りの魔導書 | 3600 | ||
???? | |||
防御の魔導書 | 1200 | ||
無敵の魔導書 | 1200 | ||
捨て身の魔導書 | 3600 | ||
余裕の魔導書 | 3600 | ||
???? | |||
???? | |||
???? | |||
???? | |||
予防の魔導書 | 5000 | ||
松明の魔導書 | 4000 | ||
敵感知の魔導書 | 4000 | ||
宝探知の魔導書 | 4000 | ||
???? | |||
???? | |||
???? |
敵情報
正直管理人の能力では調べるのにも限界があるのでもしデータまとめるのが得意という方はコメント欄やツイッターとかで情報提供していただけるとありがたいです。
というか図鑑あるんだからここ意味ないだろ
詳細
まとめ
- おっぱいが大図書館だね
- 同人屈指の開発力で繰り出されるローグライクゲーム
1000時間遊べそう。エロシーンのボリュームやバリエーションにも富んでいてこれだけで値段以上のクオリティがありますが、本作の魅力は商業作品をこなしてきた生粋のローグライカーが唸るほどの完成度であり、流して終わるようなシロモノではないことにあります。
ゲームのジャンルとしては人を選ぶ傾向にあるとは思いますが、間違いなくエロ同人ゲームでローグライクシステムを採用したものの中ではブッチ切りでトップのゲームです。
ただ、プレイヤーに無限の選択肢があるローグライクゲーに付きまとう常ではあるのですが不具合が散見されます。令和になってもアスカの新バグが発見されたりと大規模にデバッグを行っている商業作品ですら漏れがある仕方のない事象であり我々が折れるべき点です。もし不具合に遭遇した場合は詳しい状況を併記して第N本舗さんのCi-enなどに報告すれば改善されていくと思います。1.01は特に服を着られなくなる現象がかなりきつくてアプデ待ちです。
まあ操作に慣れさえすれば初心者でも十分クリアを狙えるようデザインされているゲームなので、未経験でも臆せずデカパイ魔女陵辱プレイの旅に出ることをオススメします。
第N本舗さんの過去作品も非常にレベルの高い東方二次創作ゲームが目白押しです。気になった作品はチェックしておきましょう。
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